ミドリムシ(ユーグレナ)に副作用はあるの?

59種類の豊富な栄養素を含み健康にも美容にも効果的なミドリムシ(ユーグレナ)ですが、効果や効能が期待されている中で、副作用はあるのか心配になっている人も少なくないようです。

健康のために飲んでいるのに副作用があっては、本末転倒ですよね。毎日、口に入れる物だからこそ副作用が心配になるのは当然のことですよね。ミドリムシの副作用についてまとめてみました。

ミドリムシサプリに副作用はあるの?

テレビや雑誌など多数のメディアでも取り上げられて注目が集められているミドリムシサプリですが、飲み続けていても副作用の心配はないのでしょうか?

公式サイトで確認したところ、ミドリムシ(ユーグレナ)をサプリメントや健康食品として使用している会社は様々ありますが、ミドリムシの商品が発売されてから10年以上、未だに副作用があったという報告は一度も受けていないようです。

副作用の報告がないことにも驚きですが、ミドリムシは10年以上も前から商品化されていたんですね。最近でこそ、東京大学で研究されていたりメディアでも取り上げられてミドリムシの脅威のパワーが明らかになってきていますが、10年以上前からあったのは驚きですね。

そもそもミドリムシサプリメントは、薬ではなく健康食品なので副作用の心配はいらないそうなんですが、副作用に似た症状は出る可能性はあるようです。

ミドリムシサプリメントで下痢?

ミドリムシサプリメントにはデトックス効果や便秘の解消に効果的な成分が多く含まれているのはご存知でしょうか?

ミドリムシには59種類の豊富な栄養素がありますが、その栄養素の中には「パラミロン」や「ミネラル」「不飽和アミノ酸」など腸を整えたり腸の働きを活発にしてサポートしてくれる成分が含まれています。

そのため、お腹の中が活発になりお腹がゆるくなるような感覚になってしまいます。これは副作用ではなく腸内環境を整えてくれている証拠なので心配ありませんが、中には下痢になってしまう人がいるようです。

下痢になってしまう原因のほとんどは、ミドリムシ(ユーグレナ)の過剰摂取にあるようです。決められた容量を守らないと大変な目に遭う可能性があるようですね。いくら健康や美容に効果的だからと言って飲み過ぎはNGです。

ミドリムシサプリメントで腹痛?

ミドリムシサプリメントを飲んで腹痛になったという話を聞いたことがありますが、ミドリムシ(ユーグレナ)を飲むと腸の働きをサポートしてくれる効果や腸内を整えてくれる働きがあるため、腸が活発になり腹痛のように感じるのかもしれません。

ですが、これは腸が正常に働いていて腸内環境を整えてくれている証拠でもあるので前向きにとらえておいた方がいいと思います。

腹痛といっても激痛ではなく、長期間・長時間続くわけでもないので心配はいらないようです。逆にミドリムシに含まれる「パラミロン」という特殊な成分が、体内の中性脂肪やコレステロールなどの余分な物質を吸い取り体外へ排出される「デトックス効果」が優れているので、腹痛の原因はなくなるはずです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク